ギリシア旅行記その1(2/25)
(準備篇は以前に書きました)
さて、書く書くと言って先延ばしにしていたギリシア旅行記です★
ぼちぼち書いていきまーす。
写真はアテネのホテルなり★
2/25(日)
ギリシアになんの思い入れもなく、この日が空いてる&同行者のまぁちゃん(高校時代の友人)が
ツアーが良い!というので、これしか空いてなかったから参加のルックJTBのギリシア8日間ツアー(約20万円)です。
まあちゃんが「JTBのえらべる倶楽部」で割引があるというので、初めて「えらべる倶楽部」の会員証を引っ張り出して、5%だか3%だか割引になりました
今まで仕事が忙しく、このカードの規約、見直したことが無かったのですが、この後、ベリーダンス習うのも、英会話もこの割引使わせて頂きました♪(会社辞めて(有給期間)から利用しまくり・笑)
で、12時に成田第一ターミナル集合ということで、京成線にて成田に向かう。
私はいつも空港にトランクを送っちゃうという贅沢?をする代わり、成田へは特急料金をかけずに、京成線で地味に向かいます。
電車では、一番高いのは成田エクスプレス、後は京成スカイライナーとかあるのですが、普通電車の京成の特急(特急といっても特急料金は要りません)でもあまり時間は変わらず、値段は格安ですもの♪
まぁちゃんと空港で団体カウンターでチェックイン、円をユーロに両替(1ユーロ164円!)、免税店エリアに。
昔はここでHRのアイメイクリムーバーを買ったりしていたのですが、今は機内持ち込みの液体は100mlまで、という規則があるので、化粧品などをなんとなーく見るだけで終わり。
心なしか?免税店はすごく閑散としていました
また、ヨーロッパに行くときは、私はお茶が飲みたくなるから、いつもはここでペットボトルのお茶を2、3本買っていたのですが、これも液体100mlルールでNG…
何も買うものは無く、飛行機に乗り込む前に、メイクを落としてコンタクトを外して別人になりました(笑)。
集合地まではコートも着用していたのに機内ではノースリーブだったので、添乗員さんまで私の変貌ぶりにびっくりしてましたわん(笑)。
14時発のAZ787便(アリタリア)にて、18時半ミラノ着(12時間半のフライト)
時差は8時間です。(日本では夜中の2-3時)
ここで初めてツアーメンバーと顔合わせ。総勢33名なり。
若いご夫婦3組と、年配のご夫婦何組かと、母娘連れ、姉妹、友人などのグループで、後は大学の卒業旅行の男の子5人組がいました。みなさん普通のちゃんとした感じ(笑)。
機内の映画で「プラダを着た悪魔」を見たので、若干買い物魂に火が点き、ミラノでも一応SHOPは見ましたが(笑)、このユーロ高じゃね?
アニオナとか、心惹かれるけど。。。。結局手の届く?範囲は食料品。
パスタなどいろいろ見て時間を潰す。でも高いし!
何も買わずに20時50分発のAZ730便でアテネに向かいました。
到着は0時25分。ギリシアと日本の時差は7時間(冬時間)なので、機内では爆睡です。
アテネのエレフセリオスベニゼロス国際空港(覚えられない)からホテルまでは約50分。
ホテルは「カニンゴス21ホテル(KANINGOS21HOTEL)」という、
アテネ国立博物館近くのホテルでした。
アテネはオリンピックでリノベーション?があったのか、このホテルもモダンな感じ。(安めのツアーのホテルにしては)
部屋の中は赤を基調にした感じで、バスルームのバスタブそばの窓からなんとなく部屋が見える
カップル向け?な作りでした。(写真参考)
しかし、一番びっくりしたのは、ホテルのエレベーターが手動ドアなこと!!
エレベーターでは気を抜けず、エレベーターが来たというしるしのランプが点いたら、自分でドアを押して中に入り、降りる階についたら、すばやくドアのすかし模様に手をかけてドアを引いて外に出ないといけないのです!
日本時間、夜中の9時(つまり朝9時)にこんなもんに出くわしたので、
最初はフロアに着いたのに降りられず(ドアをどうやって開けたらいいかわからなかった。取っ手がないんだもん)
またフロントに戻っちゃいました。。。。
ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?