限界眠気との戦い!
5年ほど前、新婚旅行でカナダに行きました。
1番の目的はオーロラ鑑賞!
大手ではない旅行会社のツアーで、同行のお客さんは1組2名。合計4人の旅…
この辺は、辺に大手でゾロゾロするよりは良かったかなと思います。
ジャンボ機なのにキツキツのエコノミー席で12時間のフライトを終え、まずはトロントに到着。
第一の宿泊地は、ナイアガラでした。
到着が18時を回っていて、街はすでにシーン…
ホテルのレストランすら開いておらず、夕飯を食べるためにとりあえず外で出ることにしました。
観光地なので、ゲームセンターと土産物のお店があって、あんまり日本と変わらないねー。
なんていいつつ、カナダで最初の食事は、ファミリーレストラン…
そして翌朝の食事は、スターバックスで購入してお部屋で食べたりと、なんだか新婚旅行?というか、海外旅行?といった雰囲気。
昼食は、違うホテルでのビュッフェでした。
ナイアガラの滝は大きくてスゴイ!けど、あまり大きな感動がなかったのが不思議です。
その代わり、駐車場の街灯にしぶきがかかって、ナナメの氷柱が出来ていたのが印象的。
川沿いに(スタッフが)車を走らせればリスなどがたくさんいて、そちらの方がちょっと感動^^
その後も、飛行機のトラブルで一晩乗り継ぎの土地で宿泊したため、オーロラを見る機会が1回減ったり、休憩したところは地元のスーパーマーケットだったりと、なんだか観光だけではないところまで見ることができて、歳をとったら住みたいね、などという話にまでなりました。
寒いけど、とてもキレイな国でした。
そして、オーロラ!
1日逃したにもかかわらず、現地スタッフが「こんなのは初めて見た」と言う程の動きがあって、とても感動。
一生懸命お金を貯めて、1年に1回くらい行きたいほどでした。
結局、3回見る予定のオーロラ鑑賞は2回だったのですが、充分おなかいっぱい
しかし、最後の晩だからと、追加で2時間粘ったら、翌朝の集合時間が非常に早くて徹夜に。
疲れた体に徹夜はあまりに厳しく、飛行機での移動も寝てる間に済み、最後の目的地はスキー場。
ホテルで少し休憩をしたものの、夕飯で予約したレストランに行ったら、なんと眠気で食事ができないほど!!
フォークで取って食べることもできず、途中でフラフラとホテルに戻り、なんとかお風呂を済ませて就寝…
翌日のスキー場では、日本のスキー場とのあまりの広さの違いにビックリしました。
スケールが、違う!!リフトの長さが違う!(笑)
ど、どこまで1つのスキー場なの!? とビックリしながら滑り、初心者だったわたしは、1コースのあまりの長さに疲労困憊。
それでも、帰ってから当分の間「カナダ移住計画」が我が家の目標となるくらい、スケジュールがキツキツでも、良いところにたくさん触れたと思います。
そして1週間ほどの旅で11回も飛行機に乗ることは、あまりないでしょう。
初めての海外旅行で、カナダという国の大きさというか、日本の小ささを知った思いでした。
できれば、また行きたいなぁ…
ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?