« ヨーロッパ旅行の思い出 | メイン | 私の思い出の海外旅行 »

ドイツで逮捕??

 今から10年前、学生の頃、ドイツに語学研修に行きました。語学研修と言っても、滞在は1ヶ月、遊びを兼ねた旅行のようなものです。実際、語学スクールをサボっては、オーストリアやスイスなど、近場の国に旅行ばかりしていましたし。
 事件は、ドイツに到着した翌日に起きました。ホームスティ先から語学スクールまでは『Strassen Bahn(シュトラーセンバーン)』という、路面電車のような電車(バス?)で通うことになったので、1ヶ月分の定期券をあらかじめ購入しました。「海外で定期なんて、なんかスゴイ!」と、わくわくしながら運転手さんに定期券を提示して電車に乗ったのですが、運転手さんは、ろくに見てもいません。まぁ、日本のバスでも、見てるんだか見ていなんだか分からないし、気にもせずに席に着いて電車に揺られていたのですが・・・ある駅で、鉄道警察のような、いかつい感じの人が乗って来て、乗客に、定期券を見せろ!と言っているよう。私のところにも来たので、私は自分の定期券を見せました。
 警察官(?)は私の定期券を見ると、怒って、なにやら早口でまくしたてました。なぜ警察官が怒っているのかさぱり分からず(語学力がないから^^;)オタオタしているうちに、次の駅で降ろされ、そのまま警察署のような所に連れて行かれました。
 取調室のような所で取調(?)を受けましたが、何を言っているのかちんぷんかんぷん。どうして良いか分からず、頭の中はまさしくパニック。泣きながら「Rufen Sie Frau.Helena an,Bitte,Bitte」(ヘレナさんに電話して下さい。どうかお願いします)と言うのがやっとでした。
 ヘレナさんは、語学研修のコーディネーター。警察からの電話で飛んで来てくれました。
 ドイツの定期券は、日本のように「○月○日から○月○日まで」と印字されているのではなく、購入して最初に電車に乗った時に、自分で機械に通して、開始日を印字しなければならなかったようです。そういえば、運転手の横に小さな箱のような機械があったけど、私はそれを整理券が出てくる機械だと思って、無視してたんです。
 あの時の思い出が、海外で一番怖かった。もう日本に戻れないかと思いました。
 でも、到着した翌日に恐ろしく怖い思いをしたので、その後の滞在は、開き直って色々なことにチャレンジしましたよ。あれ以上怖い思いをすることは、ないと思ったから(笑)


ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?
にほんブログ村 旅行ブログへ