海外旅行の失敗談☆
大学時代に香港へ旅行に行ったときのこと。ホテルへ着いて一息ついていたら、ふと金庫が目に付きました。「部屋にも金庫なんてあるんだな?」なんて言いながら触っていたら、閉まってしまい開けられなくなってしまいました。
仕方ないので貴重品はフロントに預けることにしました。するとフロントの方は「部屋に金庫があるのでそちらに入れて下さい」と言っている様子。
私たちはなんとか「部屋の金庫が閉まっちゃって……」と伝えようとしますが、なにぶん言葉が通じません(泣)ちょうどそこにツアーのガイドの方が来て通訳してくれたので、ホテルの方が金庫を開けてくれることになりました。
そうなると別の問題が発生です。海外ではチップを払うのが常識ですが、着いたばかりでまったくお金を使っていないので小銭がありません。かといって「チップなんてないわよ」なんて態度は取れないので、私がホテルの方の相手をしている間に友達が買い物をしてお金をくずしてくることになりました。
2人での旅行だったので心細いことこの上なし……。なんだかんだで金庫は無事に開きました。が、友達がまだ帰ってきてなかったので結局チップは渡せず、笑顔でサンキューを繰り返していました(^^ゞ
その後金庫を開けてくれた方とばったり会うことがあったので気まずかったですね。やはり英語ぐらいは勉強しないといけないと痛感した出来事でした。
ところで、ただ同然で海外旅行に行ける方法があるとしたら、あなたは知りたくないですか?